bibow_roku.

とある広告マンの備忘録

画一化という違和感。

数年前まではガラケーが主流だった。

 

いろいろな種類のガラケーがあって、

たまに同じ機種を使っている人を見かけると、

妙に親近感を覚えたりした。

 

しかし今ではスマホが主流になり、

しかもそのほとんどがiPhoneで、

iPhoneかぶり」をしても特段親近感が湧かなくなったなあ。

(かくいう自分もiPhoneユーザーだけど)

 

 

これとか

f:id:reo_osmo:20150123104500j:plain

 

 

これとか使ってたなあ。

f:id:reo_osmo:20150123104536j:plain

 

 

今見ても、かっこいいと思えるデザイン。

 

 

使いやすさなど、機能面が追求され、

iPhoneをはじめ、いろいろなもののデザインが「画一化」していると感じる。

スマホで言うと、どれもほぼデザインに大差ないし。

 

車もそうだ。

軽なんてどれも似たものばかりで、

これに乗ろうなんて到底思えない。

街で走っているのを見ると、

「あーあ」という気分になってしまう。

(もちろん、人それぞれ軽に乗る理由があるので、ほっとけという話だが)

 

この先、使いやすさ・機能ばかりに偏重していくと、

面白いデザインは、少なくなっていくんじゃないのかなあ。

 

 

という、たわごとでした。